

6月13日はプレーパークの日!!

皆さん、お元気でお過ごしでしょうか?
関東地方も梅雨に入りましたね!
「🎵 ハッピバースデー 梅〜雨 🎵」って口が裂けても言いませんからね!

今日、職場で「オヤジギャグ」の話になりました。
「オヤジギャグ」というフレーズにあまり気にはならなくなったんですが、
(以前はかなり気にしてたんです)
土地柄もあるのでしょうか、関東と関西のギャグの垣根がかなり違うということに
今更ながら気付かされました。
「なんのこっちゃ、抹茶に紅茶」
「しまったしまった島倉千代子」
「困った困ったこまどり姉妹」
「まいったまいったマイケルジャクソン」
これらは島木譲二師匠のネタですが、なんか小さい時から言ってたような気がします。

やはり吉本新喜劇の文化が根強い関西ならではなんでしょうかね?
関東の方から見たら、関西のお子様は「おっちゃん」なのかもしれませんね!

最近、疲れがたまっているせいか、帰宅してから「中川家」の動画ばかり観ています。
飽きたら「安尾信乃助」さんの「おじゃまします、か?」を観ています。
なんか、あのテンポが良くて、いつも癒されてます。

「なんのこっちゃ、抹茶に紅茶」の文章ですが、
プレーパークでは、これら関西独特のギャグも練習することができます!
「おやじ」を極めたいお子様のご参加、お待ちしております。

途中で終わってしまいましたね・・・

途中になってしまいましたね・・・
雨の季節、梅雨が近づいてきました。
雨が嫌いな子どもは多いと思います。
まっちゃんもそうでした。
プレーパークも雨の日は中止にしていますが、
本音を言うと雨の中でも開催したいんです。
(寒い冬は難しいですが・・・)
暑い夏の雨はとても気持ちいいですよね!
シトシト、ザーザー。いろんな雨があります。
長靴を履いて水溜りに入ったり、傘を裏返して雨を溜めてみたり。
子どもは雨も遊び道具にします。
我々若者(?)は、水溜りにスライディングしてみたり、
名画「ショーシャンクの空」のティムロビンソンみたいに、雨空に向かって両手を広げたりと
雨にしかできないことがあります。
沖縄の無人島キャンプでは、雨が降れば大喜びです!
みんなシャワー代わりに身体を洗います。とても気持ち良いですよ!

大人を忘れることができる→子どもに帰れるプレーパークを目指しています。
ですので、参加される保護者の皆様も、ぜひ「こんなんしたい!あんなんやってみたい!」と
精神年齢10歳のおっちゃんことまっちゃんに相談してみてください。
ぜひ!

雨ですね・・・

雨ですね・・・
気温が上がったり下がったり、湿度が上がってムンムンになりがちですね。

またあとで!

今日のプレーパーク!

今日のプレーパークは、近隣の小学校が運動会のため参加者が少ないです。
なのでみんなのんびり遊んでます。
竹とんぼでゴルフをしたり、ブランコで遊んでます!
20150523110347620.jpg
20150523110345c8d.jpg

4月25日のプレーパークは?

変な天気が続きますね・・・
まっちゃんの職場でも咳をする人がたくさんいます。
皆さんは大丈夫ですか?風邪をひいていませんか?
さて、今年度初となるプレーパークは4月25日(前回は雨のため中止となりました)
生まれつき晴れ男としてかなりの自信があったんですが、
前回はダメでした。
さて、今回のプレーパークに向けて「願掛け」をしています。
職場近所の九頭龍神社に通勤途中、お祈りをしています。
それと、なんといってもこれ!!!
おっ!サン

効果ありそうでしょ!
まっちゃんが以前お手伝いをしてました地元神戸のテレビ局サンテレビのマスコットこと
「おっ!サン」の団扇です。
ちなみにサンテレビはプロ野球中継完全生放送を日本で初めて行った局です。すごいでしょ!
この「おっ!サン団扇」にお願いすると、天気予報が晴れの場合は、
必ず晴れます!!

ちびっこ!どうだすごいだろ!!!

しょうもないのはこれくらいにして、
25日皆さんにお会いできることを楽しみにしております!!
