

途中で終わってしまいましたね・・・

途中になってしまいましたね・・・
雨の季節、梅雨が近づいてきました。
雨が嫌いな子どもは多いと思います。
まっちゃんもそうでした。
プレーパークも雨の日は中止にしていますが、
本音を言うと雨の中でも開催したいんです。
(寒い冬は難しいですが・・・)
暑い夏の雨はとても気持ちいいですよね!
シトシト、ザーザー。いろんな雨があります。
長靴を履いて水溜りに入ったり、傘を裏返して雨を溜めてみたり。
子どもは雨も遊び道具にします。
我々若者(?)は、水溜りにスライディングしてみたり、
名画「ショーシャンクの空」のティムロビンソンみたいに、雨空に向かって両手を広げたりと
雨にしかできないことがあります。
沖縄の無人島キャンプでは、雨が降れば大喜びです!
みんなシャワー代わりに身体を洗います。とても気持ち良いですよ!

大人を忘れることができる→子どもに帰れるプレーパークを目指しています。
ですので、参加される保護者の皆様も、ぜひ「こんなんしたい!あんなんやってみたい!」と
精神年齢10歳のおっちゃんことまっちゃんに相談してみてください。
ぜひ!

雨ですね・・・

雨ですね・・・
気温が上がったり下がったり、湿度が上がってムンムンになりがちですね。

またあとで!

今日のプレーパーク!

今日のプレーパークは、近隣の小学校が運動会のため参加者が少ないです。
なのでみんなのんびり遊んでます。
竹とんぼでゴルフをしたり、ブランコで遊んでます!
20150523110347620.jpg
20150523110345c8d.jpg

雨なので・・・・

中止を決断してから5時間経った今、雨が上がりました。
まっちゃんの魔法もかなり時差があるようです・・・・

で、今何をしているかというと、去年のプレーパークの分析です。
ざっくり言いますと、2013年度の参加者数は年間で1713人。
開催日数(21回)で割ると1日あたり81.57人でした。
昨年度は年間2155人の参加者があり、開催日数(22回)で割ると、
1日あたり97.95人いらっしゃった計算になります。

データ

特徴としては、1日の滞在時間が長くなった感じがします。
(あくまでも推測ですが)

また、残念なことに(毎年のことですが)夏休みの期間中、参加者が激減する傾向があります。
やっぱり暑いのか、熱中症の危険性が高くなるためか、熱中症指数に反比例しています。
(個人的には涼しいところで「移動プレーパーク」や八ヶ岳少年自然の家に行って、「プレーパーク+キャンプ」
みたいな特別プログラムを涼しいところででやってみたいです・・・

もう一つの傾向として、皆さんも同じなのかもしれませんが、参加者数が多いのは、
やはり過ごしやすい季節に比例してまして、
そして特徴的なのが、寒い時期の参加者が多いことです。
火おこしの人気が高いのは、年間通じてのことなのですが、冬は焚き火にあたって・・・というのが
参加者数の増大につながっているような気がします。

「こんなことしたい!」というようなご意見ご希望をお待ちしております!!

本年度も元気に開催しますよ!!!

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
先週は夏を思わせるような暑さになったり、一気に冬に逆戻りすることもあったりと
大変な一週間でしたね!こんな天気の時には体調を崩しやすくなりますが
お体の調子はいかがでしょうか?
まっちゃんも新しい仕事に取り掛かることになり、毎日バタバタしています。
緊張のあまり、疲れを感じていませんが、仕事に慣れてきたら一気に体調を崩しそうで不安です・・・

桜道
通勤途中の写真ですが、雪混じりの雨のため歩道がピンク色になり、
とても綺麗なんですが、よく滑るんですよ・・・

さて、本年度最初のプレーパークは4月11日です。
9時から16時まで開催しています。
桜ヶ丘公園、大谷戸公園にお越しの際にはお立ち寄りください。
