

うれしい出来事!

先日、東京都教員採用試験の合格発表がありました。
大谷戸プレーパークTAMAのメインスタッフの「うめ」こと太田くんが、
東京都の中学校教員として合格しました。

「うめ」は、非常に真面目な性格、機転が利く行動力と優しい心の持ち主です。
プレーパークでも、温かい眼差しで子どもたちの行動を観察し、
子どもたちからも慕われている頼もしい存在です。
まっちゃんは個人的に「小学校の先生に!」なって欲しかったんですが・・・・

うめ
「うめ」というキャンプネームにも彼の性格が現れます

お時間があれば「なんで うめ なん?」と聞いてみてはいかがでしょうか?

明日10月25日は予定通り開催します。
それでは大谷戸公園でお会いしましょう!!

今日のプレーパーク

今日は暖かくなるとの予報だったが、ちょっと肌寒いです。
しかし子どもは元気いっぱい遊んでいます。中には半袖の子どども・・・・・

今日は、常連スタッフの「アミ」が参加してくれました。
アミの得意技は参加者との心が温まるコミュニケーションです。アミ

アミが創り上げたほっこりとした雰囲気のなか、
「缶けり」をやろうということになり、彼らなりに楽しんでいたが、なんかちょっとおかしい。
誰も缶を蹴ろうとしないんです。どうも「缶けり」ではなく「かくれんぼ」のような雰囲気なんです。

実は誰も正確なルールを知っていなかったんです。
正しい「鬼」のお手本を見せたうえで、ゲームを再開。
流石は子ども!すぐに容量を掴み大いに盛り上がりました。

「缶けり」は心理戦とも言える楽しい遊びです。
もっともっと子どもに遊んでもらいたいものです。
ではまた!

スタッフ紹介!その②

今回は「うっちゃん」です。
本当に久しぶりに手伝いに来てくれました。
多分、半年?かそれ以上・・・
IMG_2819.jpg
まぁ、「うっちゃん」はいつもニコニコしています。
しかも野球少年なので、とっても礼儀正しい!
「トム」と同級生です。」

スタッフ紹介!その①

fanfan.jpg
今日ご紹介するのは「ふぁんふぁん」です。
テニスが上手で、運動は抜群!世界を平和にできるくらいの笑顔が武器です。
うめ」と同級生です。
だんだん、子どもの相手が上手になってきました。
