

6月13日はプレーパークの日!!

皆さん、お元気でお過ごしでしょうか?
関東地方も梅雨に入りましたね!
「🎵 ハッピバースデー 梅〜雨 🎵」って口が裂けても言いませんからね!

今日、職場で「オヤジギャグ」の話になりました。
「オヤジギャグ」というフレーズにあまり気にはならなくなったんですが、
(以前はかなり気にしてたんです)
土地柄もあるのでしょうか、関東と関西のギャグの垣根がかなり違うということに
今更ながら気付かされました。
「なんのこっちゃ、抹茶に紅茶」
「しまったしまった島倉千代子」
「困った困ったこまどり姉妹」
「まいったまいったマイケルジャクソン」
これらは島木譲二師匠のネタですが、なんか小さい時から言ってたような気がします。

やはり吉本新喜劇の文化が根強い関西ならではなんでしょうかね?
関東の方から見たら、関西のお子様は「おっちゃん」なのかもしれませんね!

最近、疲れがたまっているせいか、帰宅してから「中川家」の動画ばかり観ています。
飽きたら「安尾信乃助」さんの「おじゃまします、か?」を観ています。
なんか、あのテンポが良くて、いつも癒されてます。

「なんのこっちゃ、抹茶に紅茶」の文章ですが、
プレーパークでは、これら関西独特のギャグも練習することができます!
「おやじ」を極めたいお子様のご参加、お待ちしております。

4月25日のプレーパークは?

変な天気が続きますね・・・
まっちゃんの職場でも咳をする人がたくさんいます。
皆さんは大丈夫ですか?風邪をひいていませんか?
さて、今年度初となるプレーパークは4月25日(前回は雨のため中止となりました)
生まれつき晴れ男としてかなりの自信があったんですが、
前回はダメでした。
さて、今回のプレーパークに向けて「願掛け」をしています。
職場近所の九頭龍神社に通勤途中、お祈りをしています。
それと、なんといってもこれ!!!
おっ!サン

効果ありそうでしょ!
まっちゃんが以前お手伝いをしてました地元神戸のテレビ局サンテレビのマスコットこと
「おっ!サン」の団扇です。
ちなみにサンテレビはプロ野球中継完全生放送を日本で初めて行った局です。すごいでしょ!
この「おっ!サン団扇」にお願いすると、天気予報が晴れの場合は、
必ず晴れます!!

ちびっこ!どうだすごいだろ!!!

しょうもないのはこれくらいにして、
25日皆さんにお会いできることを楽しみにしております!!

4月11日は雨のため中止です・・・

晴れ男ということだけが自慢だったまっちゃんでも、今日を天気にすることはできませんでした・・・

昨日の夕方から降り続いた雨のせいで、公園内もビショビショ・・・

2015年度初回で気合い十分だったんですが、肩すかしを食らった気分です。

仕方がないので、昨年度の分析をしています。

楽しみにしていらした皆様、申し訳ございませんでした。

次回は4月25日! (翌日は選挙がありますので、忘れずに投票しましょうね!)

スタッフの安全意識不足と公園利用者への配慮不足に対するお詫び

大谷戸プレーパークTAMAをご利用の皆様へ
大谷戸公園をご利用の皆様へ

平素は、大谷戸プレーパークTAMAの活動に対し
多大なるご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて、この度、プレーパークにおきまして、スタッフの安全意識不足と公園利用者への配慮不足とのご指摘がありました。
このご指摘に対し、公園を利用されていた皆様に対し、深くお詫び申し上げます。今後はプレーパークに参加されているお子様だけでなく、大谷戸公園をご利用する皆様が、快適にご利用出来るよう努めるとともに、スタッフの安全意識向上に努めていく所存です。

大谷戸プレーパークTAMAは、近年失われつつある、子供の発育に応じた自由に体を動かし、好奇心に応じることができる遊び場作りの必要性から作られた子どもの遊び場の空間です。プログラムの構成にあたっては、参加する子どもたちの意思を最大限に尊重するとともに、地域の皆様の声を反映するようにしております。また、運営にあたりましては、子どもたちの自由な発想や自主性に基づいた遊びを大切にするため、プレーパークのスタッフは最低限の見守りを行うことに努めております。そのため参加者が公園利用者の方々にご迷惑をおかけする場合があるかと思われます。
安全管理の至らないところや、ご指摘、またご要望等がございましたら、大谷戸プレーパークTAMAのスタッフか、多摩市教育委員会教育振興課担当者までご連絡いただければ幸いです。
大谷戸公園が、利用される皆様にとって、より快適で魅力ある空間となるように、大谷戸プレーパークTAMAの運営に努めてまいります。今後ともご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

担当 松浦 隆浩

今年最後のプレーパークは?

今年もあと2週間で終わりますね。今日は冬至。柚子湯に入ろうかかぼちゃを煮ようか・・・・
さて、今週末の12月27日、今年最後のプレーパークです。
天気予報は、曇り時々晴れとなっていますので、予定通り開催しますね!



さて、この写真のモデルは「ファンファン」なんです。
牛乳パックで眼を覆ってますが、焚き火の煙除けということで「Bちゃん」が作ったものなんですが、全身が赤色のヒーローみたいだということで・・・・
せっかくの男前も台無しですね・・・・
