

焚き火パーティーに参加しましたよ!

1月25日のプレーパークも無事に終わり、参加者有志による
焚き火 パーティー」に参加しましたよ!
本来であれば「極寒体感キャンプ」になる予定だったんですが、
私も都合が悪く、また、明け方に雨の予報が出てましたので、
火を囲みながら色々と語り合いました。
201401281047219a6.jpg
当日は特段寒くもなかったのですが、暖かい火にあたり、今後のプレーパークのあり方や
多摩市の教育について語り合いました。
最終的にはパパさんお二人とスキーツアーの企画について語り合いました。
パパさん達は「今の子どもたちに是非『かまくら』を体験させたい」との要望でした。
大学で「かまくら」を作って一泊する授業をやってましたので、なんとか協力できるかと思っています。
東京は関西とは違い雪が豊富な地域に近いため、楽は楽なんですが参加者が多くなると
移動が大変になるのでちょっと考え中です。

だれか、10人乗りのバンを貸してくれないかなぁ・・・・

今日のプレーパーク

今日は暖かくなるとの予報だったが、ちょっと肌寒いです。
しかし子どもは元気いっぱい遊んでいます。中には半袖の子どども・・・・・

今日は、常連スタッフの「アミ」が参加してくれました。
アミの得意技は参加者との心が温まるコミュニケーションです。アミ

アミが創り上げたほっこりとした雰囲気のなか、
「缶けり」をやろうということになり、彼らなりに楽しんでいたが、なんかちょっとおかしい。
誰も缶を蹴ろうとしないんです。どうも「缶けり」ではなく「かくれんぼ」のような雰囲気なんです。

実は誰も正確なルールを知っていなかったんです。
正しい「鬼」のお手本を見せたうえで、ゲームを再開。
流石は子ども!すぐに容量を掴み大いに盛り上がりました。

「缶けり」は心理戦とも言える楽しい遊びです。
もっともっと子どもに遊んでもらいたいものです。
ではまた!

1月25日のプレーパークは?

1月22日の朝ですが、ここ多摩市でも路面が凍りましたね・・・・。
まっちゃんは雪が降ることを期待していたのですが、待てど暮らせど雪が降りませんでした。
雪が積ったら、夜中にドライブに行こうとバカなことばかり考えていたんです。
今朝、ボーッとしながら通勤をしていると、コンクリートの歩道がカチカチに凍っていたようで、
思いっきり転んでしまいました。
多分、バカなことを考えていた罰が当たったんだろうと・・・・。

さて、25日のプレーパークは予定通り開催します。
朝早く遊びに来たら「霜柱ふみ放題」の特権がありますよ!

実は、兵庫県で育ったまっちゃんは、霜柱をはじめて見たのが15年前に住んでいた江戸川区なんです。
教科書でしか見たことがなかったので、とても嬉しくて通勤途中にずっと踏んで遊んでました。
なのでこの時期になると、早めに大谷戸公園に行き一人で霜柱を踏んで遊んでいます。

25日も寒くなると思います。温かい格好で遊びに来てくださいね!

自作スタッフジャンバー

大谷戸プレーパークTAMAは、大谷戸公園キャンプ練習場をお借りして運営されています。
一見すると若いお兄ちゃんとおっさん一人とが、子どもたちと「なんかやってる」感じです。
参加者のご意見から「スタッフだとわかりやすい格好で!!」とお叱り(?)を受けたこともあり、
昨年度はスタッフTーシャツを作ってもらいました。
もちろんTーシャツなので冬場は寒く、市民からいただいた「黄緑色」のジャンバーをきています。
ところが見方によっては、黄緑色のジャンバーを着た「なんかやってる」人達にしか見えず
これも不評でした。

そこで「手作りのジャンバー」を作ってみようと思い立ち、何とか作ってみました。
ジャンバー
ホームセンターに置いてある「染めQ」という画期的な染料を使い、スプレーして見ました。
出来栄えは?

お楽しみに!!

次回のプレーパークは?

1月11日のプレーパークは、不幸があったため出席できませんでした。ごめんなさい。
スタッフに聞いたところ、昔のスタッフ「かなごん」が来てくれたようで・・・・
久しぶりに会いたかったです(>_<)

さて次回のプレーパークは、1月25日です。
雨なら中止ですが、雪なら決行しますよ!

まっちゃんは個人的に「たこあげ」をしようと考えています。
できれば高く高くあげたいなぁと。

スタッフは黄緑色のジャンバーを着ていますので、お気軽に声をかけてくださいね!!
それでは大谷戸公園でお会いしましょう。

明けましておめでとうございます。

みなさん、明けましておめでとうございます。
たくさんお年玉をもらえましたか?
私はお正月がとても憂鬱で・・・・・

さて新年最初のプレーパークは1月11日(土)です。
かなり冷え込みが予想されていますが元気いっぱい遊びましょう!!!
