スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月23日のプレーパークでの出来事

今週で夏休みも終わりですね・・・
まだ宿題が終わっていない人もいるのでは?

先日のプレーパークでの出来事をちょっと報告しますね!

夏休みの宿題である「自由研究」が終わっていない常連がいまして
今回の開催に合わせて研究したいと言って来ました。
研究のテーマは「簡単に木炭に火を付ける方法」
とっても魅力的なテーマです。彼曰く「プレーパークで火おこしをしていたら
BBQでなかなか炭に火をつけられない人がいる!」とのことから考えついたそうです。
炭を合計9kgも買い込んで、早速実験開始!
彼が調べた方法はNHKのためしてガッテンでも紹介された
2分で炭に火を付けるもので、「西岡式」と呼ばれるものでした。

新聞紙を井型に組み、その周りを炭で覆い被せるように組み上げただけの方法。
そのセッティングに約5分、新聞紙に火が着いてから約2分で着火が完了しました。

目からウロコとはまさにこのことで、あまりにもあっけなく着いてしまい、通常の着火方法を
試すのに飽きてしまった様子でした。
彼が考えたの通常(?)の着火方法は、薪で火を起こしその中に炭を入れる方法。
薪を準備し、それそのものに着火するまで2時間もかかってしまったので、なおさらやる気をなくしていました。
かなり上等な炭だったため、薪から起こした火の中に入れると約3分で着火しました。
その結果にも不服そうでした。

遊びを通じて、なんでも確かめることができるのがプレーパークの良いところですね!
実験

ちゃんとレポートができたのか・・・心配ですが・・・
スポンサーサイト

次回のプレーパークは?

夏休みも残すところあとわずかになりました。
みんな、宿題は大丈夫ですか?
誰とは言いませんが、常連の参加者で「まだ全然やってないよ!」と
自慢している子がいましたが・・・
さて、次回のプレーパークは8月23日(土)です。
前回は天候不良のため午前中で終了しましたが、
次回はなんとか晴れて欲しいなぁと思っています。

というのも、まだ全然宿題をやっていない子が
『自由研究をプレーパークでやりたい!!』
と言っていましたので、教育委員会主催ということもあり、
なんとか協力せねば、と思っています。

「ほんまにでけるんかなぁ・・・」
まぁ、まっちゃんのせいではないので!

それでは大谷戸でお会いしましょう!!

台風11号・・・・・

お元気ですか?
夏休みも半分くらい過ぎましたが、宿題は終わりましたか?
来週はお盆ですね。まっちゃんはお正月よりもお盆が大好きでした。
田舎に帰って
海に潜ってサザエやアワビを採って、盆踊りに参加して・・・
楽しい少年時代でした。
大人になっても田舎に帰れることが嬉しいです。

さて、今週9日のプレーパークですが、台風11号の影響で雨が降るかもしれません。
天気予報は午後から雨だそうですが、雨が降るまで開催しますよ!
小雨くらいなら開催を続行します!
よろしくお願い申し上げます。

次回のプレーパークは8月9日です!

東京都は今日、今年最高の気温となったそうです。
皆さんお元気ですか?
自分の体温と同じくらいの気温って、気持ち良いような悪いような・・・・・

しかし高知県ではすごい雨で、洪水の被害が出ています。
兵庫県でも雨が降って寒いと友達が言ってました。

さて、次回のプレーパークは8月9日です。
最高気温は少し下がるようですが、遊びに来られる際には
冷たいお飲物をご用意くださいね!

楽しい夏休みをお過ごしください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。