

8月23日のプレーパークでの出来事

今週で夏休みも終わりですね・・・
まだ宿題が終わっていない人もいるのでは?

先日のプレーパークでの出来事をちょっと報告しますね!

夏休みの宿題である「自由研究」が終わっていない常連がいまして
今回の開催に合わせて研究したいと言って来ました。
研究のテーマは「簡単に木炭に火を付ける方法」
とっても魅力的なテーマです。彼曰く「プレーパークで火おこしをしていたら
BBQでなかなか炭に火をつけられない人がいる!」とのことから考えついたそうです。
炭を合計9kgも買い込んで、早速実験開始!
彼が調べた方法はNHKのためしてガッテンでも紹介された
2分で炭に火を付けるもので、「西岡式」と呼ばれるものでした。

新聞紙を井型に組み、その周りを炭で覆い被せるように組み上げただけの方法。
そのセッティングに約5分、新聞紙に火が着いてから約2分で着火が完了しました。

目からウロコとはまさにこのことで、あまりにもあっけなく着いてしまい、通常の着火方法を
試すのに飽きてしまった様子でした。
彼が考えたの通常(?)の着火方法は、薪で火を起こしその中に炭を入れる方法。
薪を準備し、それそのものに着火するまで2時間もかかってしまったので、なおさらやる気をなくしていました。
かなり上等な炭だったため、薪から起こした火の中に入れると約3分で着火しました。
その結果にも不服そうでした。

遊びを通じて、なんでも確かめることができるのがプレーパークの良いところですね!
実験

ちゃんとレポートができたのか・・・心配ですが・・・

次回のプレーパークは?

夏休みも残すところあとわずかになりました。
みんな、宿題は大丈夫ですか?
誰とは言いませんが、常連の参加者で「まだ全然やってないよ!」と
自慢している子がいましたが・・・
さて、次回のプレーパークは8月23日(土)です。
前回は天候不良のため午前中で終了しましたが、
次回はなんとか晴れて欲しいなぁと思っています。

というのも、まだ全然宿題をやっていない子が
『自由研究をプレーパークでやりたい!!』
と言っていましたので、教育委員会主催ということもあり、
なんとか協力せねば、と思っています。

「ほんまにでけるんかなぁ・・・」
まぁ、まっちゃんのせいではないので!

それでは大谷戸でお会いしましょう!!

台風11号・・・・・

お元気ですか?
夏休みも半分くらい過ぎましたが、宿題は終わりましたか?
来週はお盆ですね。まっちゃんはお正月よりもお盆が大好きでした。
田舎に帰って
海に潜ってサザエやアワビを採って、盆踊りに参加して・・・
楽しい少年時代でした。
大人になっても田舎に帰れることが嬉しいです。

さて、今週9日のプレーパークですが、台風11号の影響で雨が降るかもしれません。
天気予報は午後から雨だそうですが、雨が降るまで開催しますよ!
小雨くらいなら開催を続行します!
よろしくお願い申し上げます。

次回のプレーパークは8月9日です!

東京都は今日、今年最高の気温となったそうです。
皆さんお元気ですか?
自分の体温と同じくらいの気温って、気持ち良いような悪いような・・・・・

しかし高知県ではすごい雨で、洪水の被害が出ています。
兵庫県でも雨が降って寒いと友達が言ってました。

さて、次回のプレーパークは8月9日です。
最高気温は少し下がるようですが、遊びに来られる際には
冷たいお飲物をご用意くださいね!

楽しい夏休みをお過ごしください。
