

燃え尽きた・・・・

先日のプレーパーク・・・
予想以上に気温が上がったためか、多くの参加者に見舞われました。
終了後の記憶がありません。もう歳ですね・・・・
どれくらい忙しかったかというと、
普段は開始から終了までメンテナンスしていない「ぶらぶらブランコ」を2度、修理調整したくらいです。

ようやくですが、1年ぶりに「ハンモック」が復活しました。
コーヒーを飲みながらくつろげるかなぁと思っていたのですが、バタバタでした。
卒業論文等で、朝から疲労が顔に出ていた「うめ」も子どもと一緒に飛び跳ねていました。
(若いってすごいですね!)

コーヒーで思い出しましたが、小学4年生の「焚き火マイスター」が午後からの参加だったため、
その一つ年下の「たいき」君が焚き火を操っていました。
いつもは「焚き火マイスター」こと「りんたろう」君のお手伝いだったんですが
今回はじっくり練習していました。とても火の扱いが上手で、リクエストすると火の大きさに瞬時に答えてくれました。私が使うパーコレーターが中型のため、火力の調節が難しいのですが、おかげで美味しいコーヒーを淹れることができました。

今回のサービスショットは「癒し系」です。
「げんちゃん」はシャボン玉を追いかけて楽しんでます。
シャボン玉
その後「げんちゃん」は遊び疲れて、「焚き火のそばで寝る!」とぐずり、
しぶしぶママに抱っこされながらお昼寝です。

「げんちゃん」はプレーパークの癒し系です!


11月8日のプレーパークは?

🎵8月の君の誕生日 半袖と長袖のシャツをプレ〜ゼント したのは
今年の冬もそれからもず〜と 一緒に過ごせるための おまじない
髪をほど〜いてみたり 突然泣き出したり ・・・・
🎵
誰の何の歌か、ご存じな方は私と同年代かもしれません。
合ってます?歌詞・・・合ってたらすごいです。あの頃は若かった・・・

そう、今日11月7日は立冬です。冬がはじまります。
ちょっと風邪気味?ですが、明日は予定通りプレーパークを開催します。
明日から寒さも本格的になるそうです。
ますます火を使ったプログラムが盛んになるのかなぁと思っています。
参加者の子どもは、ラーメンや焼き芋を作って食べますが
大人は美味しいコーヒーをご馳走しますよ!
くれぐれも温かい格好と、煙の匂いがついてもいい服装でお越しくださいね!

ちなみにその当時のクリスマスはケーキではなくハンバーガーを売っていました・・・
わかるかなぁ?
明日、学生に聞いてみよっと!
