

2014年、ありがとうございました!

なんと今年もあと4日。
みんなには嬉しいお正月!
まっちゃんはゲップンにぼやきました。
「お年玉制度を廃止すべき!」と。
ゲップンは苦笑いしてました・・・・・

さて先日今年最後のプレーパークが、無事終了しました。
参加者の保護者の皆さんによるパーティーが行われました。
豚汁・ダッチオーブンの挽肉料理、大きなおにぎり。
HELPで来てくれた「クリリン」「トム」も大喜びでした。
みなとても美味しかったです!
い

今回は、久しぶりにターザンロープを張りました。
摩擦が激しいところにちょっと工夫をしてザイルを傷つけないようにしました。
効果はあったみたいですよ!
ターザン
今回のプレーパークで、とても嬉しいことがありました!
多分地域の方だと思うんですが、処分されるはずのテニスボールを袋いっぱい譲っていただきました。
「子どもにもっと元気になって欲しいからね!」と。
おっちゃん!ほんまにありがとうございました!

さて、新年に向けての抱負を一つ。
新年こそ、移動型プレーパークの実現です。
テスト的にスキーに行ったりしましたが、あくまでもテストでした。
また参加者が仲間であったこともあり、次回こそは一般公募で行いたいと思います。
主催は国士舘大学ウエルネスリサーチセンターとしたいと思います。

私の恩師である中村和彦山梨大学教授の一言を添えて締めくくりたいと思います。
「子どもの幸せ 大人の幸せ」
子どもが幸せになれば大人ももっと幸せになるのでは?
皆さん良いお年をお年お迎えくださいね!
来年は1月10日土曜日を皮切りに、毎月第2第4土曜日に、
多摩市立大谷戸公園キャンプ練習場にて開催です。
ではまた!

今年最後のプレーパークは?

今年もあと2週間で終わりますね。今日は冬至。柚子湯に入ろうかかぼちゃを煮ようか・・・・
さて、今週末の12月27日、今年最後のプレーパークです。
天気予報は、曇り時々晴れとなっていますので、予定通り開催しますね!



さて、この写真のモデルは「ファンファン」なんです。
牛乳パックで眼を覆ってますが、焚き火の煙除けということで「Bちゃん」が作ったものなんですが、全身が赤色のヒーローみたいだということで・・・・
せっかくの男前も台無しですね・・・・

美味しかったプレーパーク!

選挙明けで全身が重いまっちゃんですが、いかがお過ごしでしょうか?
プレーパークの翌日は衆議院選挙の選挙事務と開票作業のお手伝い。
朝4:00起床、就寝25:00のハードスケジュールでした。
お手伝いする前は「簡単そう!」と思ってたんですが、
結構大変なんですよ!
喉は枯れるし、肩は凝るし、失敗しないように緊張するし・・・
(緊張してないように見えるって? 昨晩は投票券の束をぶちまけてしなった夢をみたくらいです。)
それくらい緊張するんですよ!

前置きが長くなりましたが、
先日のプレーパークはとても美味しいプレーパークでした。
参加者のお母さんが手作りの餃子をご馳走してくださいました。
私たちが考える手作りのものは、皮を買って来て・・・ですが、
そのお母さんは小麦粉からなんです。
「もちもちのプリプリで、肉汁がジュワァーーーーー」なんです。
しかも冷めてしまってもめっちゃ美味しいんです。

「まっちゃん!時間がかかるから、半分作ってきたわよ」と仰ったので、
どういうことかなぁと思っていたんです。
なんと、半分はご自宅でご用意いただいており、残りの半分は
プレーパークの参加者と一緒に、公園で、しかも皮から作っていただきました。

残念ながら、その餃子と調理風景の写真を撮るのを忘れてしまいました。
本当に「アホやなぁ・・・」と、つくづく自分の馬鹿さ加減に呆れる今日この頃です。

今晩は、選挙の夢でなく、「餃子の夢が見たい」まっちゃんでした・・・・

12月13日のプレーパークは?

おはようございます。
随分と冷え込む季節になりましたが、風邪やインフルエンザにかかっていませんか?
さて、今週末はプレーパークです。
暖かい格好で遊びに来てくださいね!

残念なお知らせが一つあります。
かねてより計画しておりました
「極寒体感キャンプ」ですが、衆議委員選挙と重なり、
主要スタッフが参加できなくなったため延期となりました。
(まっちゃんは「さすらいの選挙お助け人」と言われてまして
急遽「手伝って!」と言われるんです・・・)

多分新年明けてからの開催です・・・・
お楽しみにされていた皆さんごめんなさい!
