

4月25日のプレーパークは?

変な天気が続きますね・・・
まっちゃんの職場でも咳をする人がたくさんいます。
皆さんは大丈夫ですか?風邪をひいていませんか?
さて、今年度初となるプレーパークは4月25日(前回は雨のため中止となりました)
生まれつき晴れ男としてかなりの自信があったんですが、
前回はダメでした。
さて、今回のプレーパークに向けて「願掛け」をしています。
職場近所の九頭龍神社に通勤途中、お祈りをしています。
それと、なんといってもこれ!!!
おっ!サン

効果ありそうでしょ!
まっちゃんが以前お手伝いをしてました地元神戸のテレビ局サンテレビのマスコットこと
「おっ!サン」の団扇です。
ちなみにサンテレビはプロ野球中継完全生放送を日本で初めて行った局です。すごいでしょ!
この「おっ!サン団扇」にお願いすると、天気予報が晴れの場合は、
必ず晴れます!!

ちびっこ!どうだすごいだろ!!!

しょうもないのはこれくらいにして、
25日皆さんにお会いできることを楽しみにしております!!

雨なので・・・・

中止を決断してから5時間経った今、雨が上がりました。
まっちゃんの魔法もかなり時差があるようです・・・・

で、今何をしているかというと、去年のプレーパークの分析です。
ざっくり言いますと、2013年度の参加者数は年間で1713人。
開催日数(21回)で割ると1日あたり81.57人でした。
昨年度は年間2155人の参加者があり、開催日数(22回)で割ると、
1日あたり97.95人いらっしゃった計算になります。

データ

特徴としては、1日の滞在時間が長くなった感じがします。
(あくまでも推測ですが)

また、残念なことに(毎年のことですが)夏休みの期間中、参加者が激減する傾向があります。
やっぱり暑いのか、熱中症の危険性が高くなるためか、熱中症指数に反比例しています。
(個人的には涼しいところで「移動プレーパーク」や八ヶ岳少年自然の家に行って、「プレーパーク+キャンプ」
みたいな特別プログラムを涼しいところででやってみたいです・・・

もう一つの傾向として、皆さんも同じなのかもしれませんが、参加者数が多いのは、
やはり過ごしやすい季節に比例してまして、
そして特徴的なのが、寒い時期の参加者が多いことです。
火おこしの人気が高いのは、年間通じてのことなのですが、冬は焚き火にあたって・・・というのが
参加者数の増大につながっているような気がします。

「こんなことしたい!」というようなご意見ご希望をお待ちしております!!

4月11日は雨のため中止です・・・

晴れ男ということだけが自慢だったまっちゃんでも、今日を天気にすることはできませんでした・・・

昨日の夕方から降り続いた雨のせいで、公園内もビショビショ・・・

2015年度初回で気合い十分だったんですが、肩すかしを食らった気分です。

仕方がないので、昨年度の分析をしています。

楽しみにしていらした皆様、申し訳ございませんでした。

次回は4月25日! (翌日は選挙がありますので、忘れずに投票しましょうね!)

本年度も元気に開催しますよ!!!

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
先週は夏を思わせるような暑さになったり、一気に冬に逆戻りすることもあったりと
大変な一週間でしたね!こんな天気の時には体調を崩しやすくなりますが
お体の調子はいかがでしょうか?
まっちゃんも新しい仕事に取り掛かることになり、毎日バタバタしています。
緊張のあまり、疲れを感じていませんが、仕事に慣れてきたら一気に体調を崩しそうで不安です・・・

桜道
通勤途中の写真ですが、雪混じりの雨のため歩道がピンク色になり、
とても綺麗なんですが、よく滑るんですよ・・・

さて、本年度最初のプレーパークは4月11日です。
9時から16時まで開催しています。
桜ヶ丘公園、大谷戸公園にお越しの際にはお立ち寄りください。
